ポリプテルス

                            さらば・・・1999年11月2日  10cm  6000円

ポリプテルスは1番好きな魚です!でも、あんまり詳しくは知っていないと思います。でもでも、その辺の雑誌で取り入れられる知識はもう無いと思っています。あるとすれば、繁殖についてで、かなり詳しく書いてくれてないと参考にならないでしょう(笑)!でもでもでも、ポリプの記事が少しでも載ってると買ってしまうんだな〜〜トホホ・・・と、言う事でここではポリプの飼い方、種類、特徴等は書きません!ただの、飼育している魚を紹介しているだけです。下手な事を書いて非難を浴びても嫌だし、他の古代魚のHPでも見てください!

王子


オルナティオルナティ 1号
このオルナティはすごく痩せ細っていて、シリビレはメスなのに、オス体型だな〜〜と思っていたら、いつのまにかこんなに太って、今ではしっかりメス体型になってくれました。この体型でのオス・メス判別方は恐竜さんに教えていただきました。シリビレでの見分け方もです。シリビレを見ればオスかメスか、ほとんどは判ると思いますが、体型でも簡単な事で、オスの方が細長い体型をしています。でも、このオルナティの様にオスちゃうんか!?と言う個体も居るから、これはもう経験でしょうね!現にもう1匹のオルナティもヒレではメス、体型ではオスです。でも、間違いなくメスでしょう!









デルショックデルヘッヂは我が家に10匹居ます!オスもメスもちゃんと居るので、繁殖を目指しています。この前1度だけ、産卵したんですが、見つけた時にはもう卵が・・・









極美!? オルナティ 3号
1月21日  20cm  4000円


我が家のオルナティ(メス)のお婿さんとして招き入れましたが、まだオスかメスかハッキリしないので不安です。たぶん?オスだろう!ハハハハ   繁殖せいよ!

極美って書かれて売っていました!!豹のような顔でうつくしいでしょ!?







気持ち悪い?

オルナっす!



未来のボスラプラディ

以前ベアタンクで飼育していた時は、体が真っ白になり、すごく弱々しく見える反面、美しかったです。こちらの水槽に引越しさせたら、この様に縦のラインがハッキリ見え、これもまたかっこいいです。(これも一応ベアタンクなんですが、流木あり)














もっと緑に!

ラプラディオルナ3号









     2000年 1月23日

なかなかのバンドでしょ?


我が家のデル水槽を上から映してみました。1月24日

ラプラディエンドリー

左はウイローモスで休憩しているラプラディです。ラプラディはこの他のも、アマゾンソードの上でも休むし、水草とかに隠れるのが好きなのかも?
右はエンドリーの「ウド」です。かなり太っていますので、水面に上がるのにも一苦労ありみたいです。下から見ると紙粘土か石膏で出来てるみたいですね?
2000年1月24日


inserted by FC2 system