ポルトデモスとりあえずはいわゆるシングーポルトデモスタライロン。いろいろ物議をかもし た魚ですが、現在は価格もそれなりになり、かっこよさもそれなりなのでいいの ではないかな?と!サンフェリやアマパなどのリアルとはかけ離れた印象ですが 普通の?ホーリーとも違った印象。











ジェグイ「過去の魚編」今こいつが欲しい!ギャラクシーパイク ジェグイ。過去に飼っ てたが売ってしまった。ペルクナ、ニューギャラクシー、アクチロストリス、マ ルモラータ、などなどパイクシクリッドも沢山飼ってたけど、やはりジェグイが 一番♪











アマパ現在45センチあるアマパのまだ7センチくらいのころです。こいつは2匹目やけど 、1回もヒネさせてないので今はなかなか迫力がでてます。サンフェリックスやト カンチンスもいいが、「アマパ」・・・この名前がいい!












ブラタラシングーブラックタライロン:この種もいろんな産地があるがこれについては個 体差はあるものの種は亜種さえもないと僕は思っている。個人的にホプリアスの 中でも一番、古代魚的な雰囲気で、特に地色が茶色のタイプはサイコー♪顔はも ちろん尖りタイプで背中の盛り上がりがあれば尚ヨシ!ただ神経質な面があるの がイライラする・・・










アマパアマパ:現在45センチ。写真では真っ黒に見えるけど実際はバンドもはっきりし てるときもある。アマパがマクロフタルムスでしょうね。ただマニアはアイマラ がどうの、ラセルダエがどうのと言ってますが、僕は学名とかはどうでもいい。 凶暴さでは熱帯魚界、随一と思ってます。ギムナルクス最強説、などなど色んな 意見もあると思うけど、そうでもなかった。即座に反応するので水槽には絶対手 をいれられない。










パンタナルパンタナルホーリー:5年前くらいまで飼っていたけどなかなか今では見かけない タイプですね。40センチ近くなったので迫力ありました。 当時はこんなのも「タライロン」で売ってて、今も変なのが売られてるけど、要 は値段ですね(-_-;)どっかのホームセンターで間違ってリアルをホーリーで5000 円くらいで売ってないかな〜・・・・











アマパアマパ:15センチくらいのころです。こいつは前の画像ではタイワンドジョウ を食べてますが、実際かなりの時期、エサはタイワンドジョウでした。オークシ ョンで結構いい値がつくタイワンをこいつはたらふく食べてます(^_^;) カエルは好物なのか、反応が違いますね。











ベネズエラ

ポルトデモス:前回写りが悪かったようなのでもう一丁!こいつもなんでも 食べる。結構迫力あると思うんだけど・・・













ポルトデモス

ベネズエラホーリー:5センチくらいから飼ってますが、まぁ普通のホーリー(笑) なんでも食べるのでやはり楽です。














エンドリエンドリケリー:なんとなく買ったけどまぁ普通(笑)
















レッドフィンレッドフィンペイシュカショーロ:こいつはいい!普通の?カショーロは弱いけ ど、こいつは結構打たれ強いし餌食いもいい。値段も手頃になってきてるし絶対 お勧めの魚です。牙魚っていやこの魚よね?20センチ強あるので捕食の際に見え る牙も結構長い。40センチくらいには育てたいな〜。













タイガータイガーフィッシュビッタータス:最近いろんなタイガーが入ってきてるようや けどこいつは昔から入荷してるタイプやね。一時期おちょぼグチのタイガーが入 ってたけど、あれも買えばよかったかな〜。この魚も意外と肝が据わっててグッ ド!ゴリアテを来年早々予約してるけど、いわゆる雑誌に出てる現地写真のゴリ アテタイガーと、今入荷されてるゴリアテが同種かは疑問や。確かにビッタータ スやブレビス、フォルスカリとは全く違うけど。まぁカッコいいから買います〜 。








イワトコイワトコナマズ:日淡から入ったのでこんなのもいます。結構綺麗でしょ?一時 期は日淡も採集もののオヤニラミ、アカザ、カジカ、ドンコ、ハスなどなどメチ ャクチャ飼ってたんですが、今はイワトコのみです。兵庫県の川はほとんどと言 っていいくらい行きました。どこも護岸工事なんかで年々環境が悪くなってるの で最近は行ってないですが、投網、潜り、手網、キラー、時には必殺の?テクニッ クで採集します。 どちらかと言うと、僕は飼育より採集の腕のほうがいいのかな?と。タガメは年 に100匹は採ってきます(そして春になればまた元の場所に逃がし、幼虫を採集し て飼育のパターンです)







ストライプストライプホーリー:こいつはペアで飼ってるうちのオスです。顎がしゃくれて ていいんですが、なんせ気が荒い・・・それが魅力でもあるんやけど。あんまり 人気ないようやけど、基本的に僕はいい魚だと思います。他のホーリーと違って スイスイ泳ぐので飽きない(笑)













トロトロピカルジャイアントガー:オクで11000円で買いました。僕の若いころはとん でもない値段で買えなかったけど今は安〜・・・ ただあまりにも安いのとブリードもんのおかげでかなり値打ちのない魚になって るけど個人的にガーには思いいれがあります。45センチあるわりにはヒレの曲が りもなく大切に飼われていたんでしょうね。











一押し!!ダイヤモンドイエロー ギブス:昔は普通にイエローピラニアって名前やったけ ど何故か最近はダイヤってついてる。僕は光りものが大好きなのでこの魚はめち ゃお気に入り。エサ食いもいいしドラードにも負けない黄金色です。素晴らしい !・・・ダイヤブラックとブランドティもおるけど写真撮れなかった。次回再チ ャレンジ!












クロコブルースポットクロコダイルフィッシュ:こんな魚も好き♪僕は別に牙魚だけが 好きなんじゃないよ〜。こいつは飼育難しいらしいけど殺菌灯のおかげ?か元気 です。どう考えてもかっこいい魚なんやけどあんまり注目されてないようね・・ ・












ダイヤモンドパイクダイヤモンドパイクシクリッド:ほんとはジェグイが欲しいんだけど、パイクも 全般的に好きです。レンテクラ ータグループが特に好きでなかでもギャラクシーとつ くものは特にいい!なぜ人気がないんや???ペルクナもファイオスピルスもメ チャクチャかっこいいんよ!














ホームセンターホーリー:ホームセンターで売ってたので買った。なかなか模様も濃くて顔つき もナイス!とりあえず買う際に店員さんに「金魚食べたら買うから」と言って、 やってもらったら、もちろん食べた。産地はわからんらしいけど、そんなんどう でもいい。














オレンジフィンオレンジフィンキリーホーリー:この魚にはハズレなし。と僕は思う(色は別と して)。夏場の高温(と言っても36度とかやけど)で死ぬことがあるけど、それ 以外ではホーリーの中でも極めて丈夫で慣れやすい。餌食いもいいし、よくジャ ンプで怪我をするけど、すぐに治る。ある意味マラバリクスより丈夫なんじゃな いか??はっきり言ってタライロンの60センチよりこの魚の30センチの方が迫力 あると思う(見たことないけど)











ブランドティブランドティピラニア:こいつはまだ8センチくらいやけど、なかなかの発色をし てます。手のひらに乗せるのはかなり根性いりましたが(笑)以前アマパが30セン チくらいのときに噛まれた経験もあるので、まぁこれくらいなら♪あのときは血 まみれでバイクをとばして救急病院に行きました。忘れもしない2年前の12/30(1 匹目のアマパの話です)











???アルゼンチンタライロン?:この名前で購入した。どんなタイプなのかは知って いたので迷わずに買いました。サンフランシスコ、ウルグアイなどから入荷して くるのと同じだと思います。もちろん、いわゆるリアルではないけど普通のホー リーとは絶対に種類が違う!と思う(笑)どちらこと言えばブラックタライロンに 近い種類なんじゃないか?と今は思ってる。予想通り?餌食いも悪く少々手こず るかも知れないけど、まぁなんとかなるやろ。凶暴性に期待してるのでもうちょ っとデカくなれ〜!現在6センチ・・・















ゴリアテゴライアスタイガーフィッシュ:念願のゴリアテです。神経質と言われていまし たが飼育してみるとそうでもありません。一緒に入れているヴレビスとは成長速 度、牙のすごさとも桁が違います。(ヴレビスもお気に入りですが)常にメダカ を100匹以上入れている状態なのでいずれはデカい水槽がいりそうな・・・大事に 育てたい。














アルゼンチンアルゼンチンタアライロン:まぁ一応この名称で買いました。変わったホプリア スです。まだ7センチくらいと小さいので育てがいがあります。やっぱりいい魚は 幼魚から飼育しないとね♪しかしキャットしか食べない(笑)僕でも理解に苦しむ ホプリアス。

















アマパアマパアップ:この顔の鋭さを見てもらいたい!これぞリアルタライロン。最近 は背中の盛り上がりが凄まじく、僕の理想の体型になってきました。取材でも大 活躍しました。約3年くらい飼育してるのかな?あと15年は生きてほしい。俺50 歳やんか(笑)

















inserted by FC2 system