マイイベント


ここは日記とまではいかないけども、1日の出来事!みたいな感じで作ってるページです


ウシャシャシャ♪11月23日   久し振りに生き餌採集に出掛けました♪モトロ雄のためにたくさん小さいサイズのエサを確保したかったので行ってきました。狙いはテナガエビだったのですが、テナガエビやギルが隠れる水草が減ってほとんどなくなってしまってた。底に沈んだんでしょう。このためエビとギルは数匹しか捕れませんでした・・・その代わりじゃないんだけど、ハゼ類を大量に捕る事が出来一安心です。
家に帰ってモトロ水槽に入れると、大きい雌モトロはエサを捕まえるのが上手くてどんどん食べていましたが、小さい雄モトロは食べれてるのかさえわからない状態でした。でも結構入れたのでちゃんと食べてるでしょう♪モトロ2匹のためにだけでは、2週間ぐらいこのハゼを飼育しとく事になるので部屋が狭くなる・・・かと言ってポリプには小さいだろうしな〜ここは小さいポリプでも買うか!って違うかf(^_^)















11月26日   今日もエサを捕りに行った!池に行ったんだけど、湖のようにたくさん捕れなかった(T-T)・・・ん?上の画像見たらあんなに居るのに2日で無くなったのか!?アラララおかしいな〜〜まあいいけど、今日はエビがほとんどでした。今度エビを捕るワナを作ろうと思ってます。もし作って捕れたら紹介しようかな〜
関係無いけど今日頭を丸めました♪あ〜〜スッキリ!


キョトロ12月18日   今日は3匹目のエイのキョトロが仲間入りしました♪結構大きいので水槽も大きく150に入れました。水合わせも慎重に行ったので無事に泳いでいます。それとキャットを早速食べていました!なかなか出来たヤツだ!ウシシシ








2002年1月3日     3週間ぶりの休みだったので寝ていたかったが、嫁の家に挨拶を行くなど用事がたくさん待っていたのでそうは行かなかった・・・しかし、病気なのか行く途中に池に立ち寄り生き餌採集をしてしまった(笑)!でも20分もしてないけどね!ブルーギル数匹とエビを100匹ぐらい捕りました♪そして挨拶をしたりご飯を食べたりしてる間、採集したやつは車の中でブクブクをして保管しておいた。そして夕方5時ぐらいにみんなとお別れし、家に戻る途中やはり病気なのか(笑)、またまた生き餌採集に立ち寄った!もうほとんど空が暗くなっていたのであまり見えないにもかかわらず、ポイントは知り尽くしてるので、フナやギルやエビを大量に捕って帰りました♪
それと、150水槽以外の水槽をみんな少しずつ水換えをしたので魚よりも自分が気持ちよくなりました!ウシシシ


2002年1月6日     前回の採集が思いのほかいい結果だったので、またまた行ってきました!でも何故か水が透明すぎて前回ほどは捕れませんでした・・・しかも!この寒い中、雨まで降ってきたのです!車で帰ればいいじゃないって?出来なかったんです!嫁が僕が採集してる間に実家に用事があるとか言って戻ってしまってたんです。寒いしびしょ濡れだし、採集なんてしてられませんでした・・・


2002年1月7日   今日はまたまた頭を丸めてしまった・・・・と言うより丸めるしかなかった・・・・多くは語らないでおこう・・・


2002年2月7日   昨日とあるHPで紹介されていたCO2発生装置を作りました。発酵するには少々高い温度が必要なので、この季節にはちょっときつかった・・・でも見事に二酸化炭素は発生している!衣装ケースに色んな水草を入れまくって水草育成スペースを設けた。ここから肉食魚水槽に入れる水草を栽培しよう(笑)!


お見事!2002年3月4日   今日は川と湖に行った。しかしいつものように生き餌採集ではない!流木を探しに行ったのだ。
まず川に行っての木探しですが、結果的に取ってきたのは取ってきたんですが、臭い!帰りの車内が臭かった・・・一応洗ってきたんだが臭い!一方湖の木探しなんですが、今日はたまたま水深が浅く普段は水中で見ることの出来ないぐらいの浅さになっていて、ルアー等もたくさん落ちていました。拾ってないけどね!そのため木の根っこも見えていて引っ張り出したんですが、非常に柔らかく使い物にならないだろうと置いてきました。でも堅い木(写真のようなの)を引っこ抜いて持って帰ってきました。家に帰ってから金タワシで3時間位かけて洗いました。そして今はアク抜きですが、なんせ1番大きい物で1メートルを越すので外に置いてあるお風呂(金魚等飼育中)に入れときました。


でか!2002年3月7日   1番大きな流木(サイズ130・80・45)に水草(ボルビディス・ミクロソリウム)を巻きつけて150水槽に沈めました。何だか木の大きさが写真では伝わらないのが残念です・・・
今後水草の成長が楽しみです♪





2002年4月14日    昨日2万円のハイウェイカードを無くした・・・
仕事から帰ってから、池にモンドリを持って魚を捕りに行ったが網で数匹と、モンドリではたったの1匹しか捕れなかった・・・こんな事では気が済まないので、もう真っ暗になってるけども、違う池にモンドリを仕掛けに行った。そしてその夜は帰って、朝にワクワクしながらモンドリを回収に行った。頭の中では小魚だらけになってると思っていたのだが、1個目は坊主!2個目はなんとかスジエビが2匹入っていた。もう気を落として朝から家に帰りました。


2002年4月17日    今日は西に行き、モトロを買ってきた!でも極美個体では無いのであんまり報告しないでおこう(笑)・・・ちなみに探していた雄です。が!まだまだあそこは小さいのでまだまだやね〜

横の写真は、コンビニに入ったらたまたまガンダムのお菓子が売っていたので、おまけに釣られて買ってしまいました。入っていたのは・・・・
これからも買ってしまいそう(o^v^o)








2002年6月14日    2ヶ月も更新していなかった・・・この2ヶ月は色んな事があった!1番大きいモトロの死・・・・ようやく探して買ったエンドリベビーの死・・・そして僕自身の体調不良!?エンドリは無茶苦茶将来楽しみにしてただけにショックばかでかである。しかしこの時期エンドリ大量入荷が続き、またまたエンドリのチビを購入したんだが餌食い悪し・・・


餌2002年12月20日
この写真は1週間前のだけど、今日も実は午前中に捕りに行った。
全盛期と同じようには行かないけれど、それでも姉金よりも大きいサイズのフナや、ギル、モロコを150匹ぐらい捕ってきた。しかし、我が家ではそんだけでは足りるはずが無いので、コアカを買いに行こうと思いながら、HPの更新なんかをしている(笑)。

武ちゃんワンポイント!!この時期、魚はもう活性が悪く、お魚キラー等の仕掛けは不発に終わります!手網で魚の隠れてる所を襲うのが1番でしょう!


















2003年1月31日
今日、120水槽を新たに立ち上げて、オルナティ2ペアを入れました♪ところが事件はそこで起こったのです!夜の8時半にミュージックステーションを途中で切り上げ、友達のところまで出かけました。それから3時間ほどして家に戻ってみると、水槽の蓋が歪んでたんです!あら?開けたまま行ったかな?と思ってたら、「キャァ〜〜」という悲鳴が!床にピクリとも動かない、オルナティ雄が転がっていたんです!もう触っても動かないし、鰓も動いてないし、死んでしまった・・・・そう思いながらも一応水槽に戻してみました。でもやはり動かない。部屋の温度は12度!考えられる最長3時間も外で居たんだからしょうがない。諦めます・・・・
・・・7分後!ピクッ!そう動いたんです!変な泳ぎ方ではあるが復活し始めたんです!ポリプは強いな〜〜(ガーは弱いけど・・・)!
それと、今日オトシンネグロの稚魚(5ミリ)を5匹もらってきました
それと、今日からADSLだい!ウホホホ


2003年2月9日
今日は嫁の父の還暦祝い!
エンドリペア水槽にコアカを入れるも、その後の水換えが原因か全部死亡・・・
水温に変化を付けようと、少々高めの温度の水を入れたせいかな・・・
今晩にでも卵を産んでおくれ〜〜(でもあんまり雄はやる気なさそう)


2003年2月12日
90エンドリ水槽のろ過が追いついていない!餌金を入れたら死んじゃう・・・・かなりの毒水とみた!
プライムパワー10とプライムパワー20と上部フィルター!これで水槽の水を回す。その際ディフューザーで酸素もたっぷり含んだ水にした。その後でコアカを入れたが、元気に今でも泳いでいる。これで90毒水対策は万全だ!今晩あたり水換えもしたし、卵産まないかな〜〜


2003年2月25日
今日はそんなに寒くなかったので、13時ごろからプチ生き餌採集に出かけました。まあ捕れないだろうとブクブクすら持って行きませんでした。その通り、魚の活性も悪く、何とか捕れるってづらいでした。スジエビが50匹ぐらいと、ギル、モロコ、フナ等小魚が40匹ぐらいかな?まあ坊主ではありませんでしたが、春が近づいてるんだな〜〜と思った日でした。今の季節は捕ってきても、温度合わせしないと死んでしまうので、水槽に入れるのが面倒です・・・

見え難〜〜わからんな・・・


2003年2月28日
昨日まで何とも無かったのに・・・
鼻炎になりました!あ〜〜つらい!夜に薬を飲んだが効かず、翌朝も飲んでマスクをして仕事に行った。薬のおかげで鼻水は出なかった!


2003年3月1日
K1ワールドマックスを楽しみにしていたので、この日が待ち遠しかった!何と言っても、あの武田幸三が出ると聞いたからだ!
でも試合はイマイチ盛り上がりに欠けた・・・しかもまたゴリラマサトが優勝!武田にはもっと頑張って欲しかった・・・


2003年4月27日
今日はオルナティ 47センチ・45センチ・45センチが旅立つ日です。こいつらはきっとまだまだでかくなると思います。
元気で生きて行っておくれ〜〜〜〜


2003年4月29日
今日は池で、モロコの産卵前特大サイズを100匹ぐらいと、ギル多数と、ヨシノボリ2匹と、ザリガニ1匹を捕りました♪
餌として水槽に入れると、卵を撒き散らしまくってました!これ全部腐って水が悪くならないか心配だわ・・・
ブルーギルって悪いやつだとしみじみ思いました。ギルって卵食いで有名ですが、今日もギルの居る水槽では、その撒き散らした卵を全て食べつくしていました。恐ろしい・・・やっぱエンドリの繁殖狙ってる水槽には餌としてギルを入れるのはやめだ!!


2003年5月1日
今日もモロコを鬼捕りしようと、仕事帰りに池に行ったんですが、10匹も捕れなかった・・・
大量に捕るつもりだったので、浴槽1個を新たに設置して水も回してたのに!無駄になった。
60金魚水槽をリセットした!ここにビーを入れようかと考えていた。


ショート!!2003年5月2日
今日は昨日のリベンジでまたもや餌捕りに行った!暇か?と思うでしょうが、これが結構忙しい身なのである・・・
写真を見て!うわ〜〜!と思う人がどれだけ居るかわかんないですが、ブルーギルのショート個体です♪だからどうした?って言われればそれまでですが、変わってたので記念に撮りました♪



そうそう!車の車検が切れていた!しかも4月の17日までだったので、もう2週間は切れたまま乗っていた・・・ 車屋の友達が言うのを忘れてたみたい・・・でも今日電話がなければきっと僕は来年まで乗ってるだろう・・・(笑)









ウオォォォ〜〜!

2003年5月25日
今朝仕事に行く前に、何か臭い!そう思いエンドリ水槽がある部屋に行くと、何と!エンドリが飛び出してる!こりゃヤバイ!今まで飛び出しさせたのは2回!しかも2回とも復活したので、今回も!そう思いたかったけど今までより乾燥の度合いがひどい。かすかに息はしていたものの、昼間嫁に確認すると、死んだらしい・・・
やっと産卵もあって、エンドリの繁殖に近付いたのに・・・
こりゃあ当分立ち直れないです



2003年5月26日
今日は朝から雨!しかし採集のプロであるからには雨なんかには負けない(笑)。雨の中生き餌採集に出掛けた。
手長エビ、バス、ヌマチチ、ゴクラク、ハゼ?、フナ等の小さいのがかなり捕れた。チビエンドリもなくなく食べた♪
昨日の出来事を忘れたい・・・


2003年5月28日
何と今日も小魚捕りに出掛けた。最近チビ用の餌しか捕ってないな・・・
1センチ程のナマズを捕ったので、ヌマチチブとナマズを友人にあげた。ナマズは成長早いから面白いんだよな〜♪大きくなったら放流しよう!という事になった。チビ達の餌はと言うと、色々捕ってざ〜っと400匹ぐらいかな?今日は水槽の中でストックはやめて、行く前に浴槽に水を入れていたので、そこにドバッ〜〜っと放り込んだ。半日経った今でも死んでいない!原因不明である・・・
そうそう、今日は友人にリシアを貰った。野外で鬼のように殖やしてやろうかな〜


気持悪い?2003年5月30日
今日こそはドジョウが鬼捕り出来る場所を求めて採集に行くぞ!そう思い出掛けました。まず、今まで行った事の無い場所に到着!メダカの姿を確認!喜んでメダカを捕った!しかし気付いた!これじゃあ今までと同じだ!ドジョウなんだ!そう思い移動!しかしなかなか採集出来るような場所はなく、先祖のお墓の近所を通ったので、墓参りをした(笑)。それからまた移動して、ここは捕れる!そう思い網を入れるがヤゴばかり・・・まあヤゴもとっとこうと思いバケツに入れる。もう駄目だ・・・ 捕れない場所に網を入れるほど空しい事はない!と言うわけで、実績のある川に移動して、エビとメダカを捕りました。ここは昔投網をしていた場所で、今日も投網さえあれば7センチぐらいの小魚なら鬼捕り出来たのに・・・・残念だが投網はもう無い。結局ドジョウは捕れなかった(笑)。なんじゃそりゃぁ〜〜




バスだぜい!ナマズどん!

2003年6月16日
実は生餌さ採取時に捕獲してきたこの魚種も飼育してたりします。左のバス2匹は今のとこアカムシしか食べてないです。しかも赤虫にもあんまり興味を示さない・・・このまま食べなければ餌になるよ〜〜(笑)!
ナマズは捕ってきたその日からキャットを食べる♪いい子だ!捕ってきた時に、手長エビに尾鰭を齧られていてそれが未だに治っていない。治るのかな・・・


近くで見るとエグイ!何類だ?甲殻?

2003年6月17日
田んぼに水が入って2〜3日後、嫁が犬の散歩から帰ってきて、「武!カブトエビ泳ぎまくってるよ!」その言葉に僕は走り出し、バケツと網を持ってすぐに捕りに行った。去年?はパルマスが食べまくっていたので、今年になったら、鬼捕りして与えまくってやる!そう冬から考えていたからだ!しかしいざ150に放り込むと食べない事はないのだが、あまり食いがよくない!オルナ水槽に至っては食べる気配すらないので水換えするはめになった!チビエンは2匹ぐらいは食べた個体も居たがイマイチ!もう捕らないだろう・・・


2003年6月18日
昨日の夜、ビー水槽が汚れてたので、かなりいい加減に水換えをした。そしたら10分後に20匹ぐらい死んでいた・・・
そして今日、仕事から帰ってみると!なんとほとんどが死んでいる・・・ここはグレードの高い極美個体を中心に入れていたのに残念だ!200匹は死んだな・・・こうなると切れる僕は、もうこんな水槽要らん!そう思い怒っていたのだが、何とか我に返り死体をすくって水だけは綺麗にした。数匹生き残りがいるようなので、育てよう。水槽を減らすいい機会かとも思ったが、また新たに買うとなると高いエビなので続ける事にした(笑)。


これでも少ない方!2003年6月19日
今日は台風が近づいてきてるため朝から雨でした。しかしチビエン用の餌が無くなってきたので、仕事帰りに凄い風&雨の中池に小魚捕りに行きました。水は濁っており、いつものように網を入れるとまず網に凄い衝撃が!40センチぐらいの鰭が赤っぽい鯉が入りました!慌てて捨てました(笑)。そしてすぐさま網を入れるとまたしてもさっきのような感触が!またまたでかい鯉です・・・それが嫌なので、少し移動して網を入れると、小魚・コハゼ・コエビが無限大に捕れました♪でもなんか四角い塗り壁みたいな虫?泳いでるんですが気持悪いのがたくさん一緒に入りました。いつもならスーパーA型の僕は1匹たりともそんな虫?やゴミを持って帰らないんだが、昨日の雨風の中では持って帰ってから仕分けをしようと思った。だからすくうだけすくってどんどん入れていった。家に帰って仕分けをしてると、2匹イカリムシが寄生してるのを発見!すぐさま引き抜いて、ダトニオに与えた(笑)。死んでるのもかなり居る。こいつらはまとめて最後にオルナ水槽へ放り込んだ。無駄にしてはいけないのである!
しかし今日捕ってきたのはもうチビエンでも小さいな!って思うぐらいの1センチ〜2センチの餌だったため、成魚には与えなかった。2日前の写真のバスとナマズに与えた。後は特大ヌマチチブや、浴槽で飼育してる手長エビ軍団のとこに入れた。それでもストックは2〜300匹は居る。こんな小さいのはエンドリが小さい時用だな!エンドリを繁殖させるなら今の時期がベストだ!餌には全く困らないだろう!



泡まみれ〜おいらに酸欠なんてないぜ

2003年6月20日
今まで探しまくっていたドジョウをようやくゲットできました!功績は嫁の電話ローラー作戦でした!
値段も大きさも曖昧だったんですが、今日買いに行って見せてもらうと30センチ越えたポリプなら食べれるな!ってぐらいの13センチぐらいの大きさでした。太って状態もよさそうでした。店での保管は、画像を見てもらえば判るけど、こんなのでいいの!?ってぐらい凄い混泳(笑)!しかも水はほとんど入っていない。まあ相手はプロだからこれでいいんだろう!家に帰って浴槽2個に数えながら分けて入れました。合計630匹も入っていました!贅沢言うと、もう少し小さくて800匹は欲しかった・・・ そんで死んでたのが10匹。明日浴槽で死んでるのが何匹居るか見るのが恐ろしい・・・
なにわともあれ念願のドジョウGET!電話で色々お聞きした皆様有難うございました(魚屋以外も含む)!


2003年6月30日
5月2日の所に画像を貼った、ショートギルが死んでしまった!外の浴槽にドジョウと入れていたんだけど、水質悪化に耐えれなかったんだろう・・・ごめんなさい!
昨日からこのHPのどこかに日記もどきみたいなのをアップした。こことだぶる可能性もあるが勘弁して欲しい(笑)。


2003年7月8日
今日は仕事場でもかなり鼻がやばかったが、帰ってきてから実家に行った時に、爆発を起こした!もう鼻水が止まらず会話も出来ないぐらいひどく体力が奪われていった・・・  しかし、その夜犬の散歩ついでに池まで行き、この前捕ったブラックバス7センチがまだ人工飼料を食おうとしないので小エビをそいつのために少し捕った。でも鼻水は治らない・・・


2003年7月20日
今日は一昨日に行ったペットショップで見た5センチほどのブラックタライロンを購入しようかどうか、見定めに行った!こんな小さいサイズは初めてなので、ホーリーかタライロンか全く区別がつかない。でも顔のラインがホーリーっぽかったので購入には至らなかった。しかし、これまた以前から欲しかったピラニアナッテリーを4匹買った。衝動買いではない!どちらかを買おうとおもっていたので、30センチ水槽を立ち上げて用意していたのだ。ピラニアを4匹買って、立ち上げていた水槽に入れた。水流が強すぎるものの元気そうだ。試しにキャットを割って入れると、予想に反して食った!こりゃあ将来有望だな!可愛いやつだ。ピラニア(ナッテリー)を飼育するのは初めてなので、成長スピードがわからないが、もうすでに次の水槽も用意してある。60×45×45である。まだ2センチなので気が早いが(笑)、大磯砂に水草大量と決めてある。以前飼育していたブラックピラニアは神経質すぎて面白みがなかったが、ナッテリーには期待している。新魚購入の喜びを久しぶりに感じた!最近ポリプしか買ってなかったし・・・


2003年7月22日
今日は休み最後とあって、ゴロゴロしていた・・・
夕方の歯医者が憂鬱で出掛けなかったってのが本当の理由だ。

その歯医者も終わり、スッキリしたので、珍しく犬の散歩に行った。勿論網とバケツを持って
それで前、エビを大量に捕ったところで粘っていたが、エビは5分の一程度に減ってしまっていた<!!0141>しかしなんとか捕って、もっと奥に行ったらいい場所発見!池から水が落ちてくる場所に、小魚の群れを見た!しかしその場所が少々危険なのと、広いので思ったようには捕れなかったが、でっかい手長エビ数匹と、メダカサイズのモロコをたくさん捕る事が出来た!やったね♪

で、ご飯を食べてから友人宅にドジョウを貰いに行く事になった。そこでは今年ドジョウが異常発生してるらしく、真っ暗だが一応網とバケツと発泡スチロールを持っていった(笑)!そしてついてすぐに、ライトで照らすとサッ!と隠れるドジョウの影が何匹も見えた!こりゃあ面白い!真っ暗なのでドジョウだけを狙って捕る事は不可能なので、タニシや泥と共にドバッ〜とすくうと、5〜6センチのドジョウが一掬いで6匹ぐらい捕れる!いつまでも捕ってると怪しいので、50匹ぐらい捕ってやめた。
こりゃああそこは今度から採集リストに入るな!


2003年8月4日
今日は朝の9時から漁に出た!
キラー3個持って7キロ離れた池に到着!漁場
まずは投げ入れてすぐに引き上げる!
もうすでにモロコが数匹入っている。
今日はまあまあイケる!そう確信した。

ただ今日は一人で行ったので暇だった・・・
投げ入れても暇なので2分もしないうちに引き上げてしまう(笑)。
そんなこんなで3時間ぐらいでモロコ600匹は捕ったな!
最後なんていくらでも捕れるから帰る機会を失いまくり。
こんな捕れてもまだ全盛期の6割だな!僕の大漁はこんなもんじゃない!

しかし今日のモロコは弱い!200匹ぐらいは死んでしまった。
冷凍したやつや、水槽内で死んだので捨てたやつ等たくさんだ・・・
とりあえず浴槽1個を新たに水を入れなおしてトロピカルGを入れてモロコ風呂とした(笑)。トロGを入れたのは訳がある。そのまんまなんだがこの池の魚は寄生虫にかなりの確率でやられてる
捕りながらもイカリ虫10匹は抜いてやった。気持悪い・・・

そうそう!水槽に入れたモロコが死んだせいで3個の水槽を水換えをするはめになった。その中にエンドリの繁殖を狙ってる水槽があったんだが、ここはまだ水換えをするつもりじゃなかった。追尾が始まってからやろうと思っていたんだが、モロコの死体だらけなのでしょうがなくする事になった。まだ追尾は見てないものの、雄のあそこも大きくしかけだし、雌も太ってきたので一応今まで酸性だった飼育水をアルカリに変えて水換えした。これで近々産卵だ!ってそう上手くいくんだろうか(笑)


2003年8月10日

zaru昨日台風でどうかと思われたが、モロコが大漁であった!まだギルは少ししか捕れない。いつもはモロコよりもギルのが捕れるので、今年はもう少ししたらギルだらけになると思う。モロコはコアカより大きいものがほとんどなので、いい餌になる♪
ここは捕り放題だ!しかしイカリムシが寄生している確率が高いのが難点だ・・・
最近イカリムシを抜くときが気持いい(笑)。ズボッ!大きければ大きいほど頭がでかく抜きがいがある(爆)


夜、花火大会会場まで行った。やはり真下で見る花火は迫力があるな〜
でも終わった後が寂しい・・・
去年はここで嫁がコンタクトを落とすというハプニングがあったが、今年は何もなかった♪


2003年11月20日

これを見ていただいたら判るように、久々にデジカメを持ち撮影しました。んでHPも少し更新しました。メデタシメデタシ♪

今日は120水草水槽のトリミングを行いました。と言っても自分から進んでする訳もなく、たまたま友人が水草が欲しいとメールをしてきたので、それでやりました。ボルビティス&ナロー&ウィディー&ミクロをガバッと取ってあげました。おかげでジャングルからプチジャングルになるまでスッキリしました!?


2004年1月23

ここ2ヶ月以上ネットはご無沙汰であった!しかしこれからもっと顔を出して行こうと弱いを決意した(笑)!
一緒にショップに行く人が遠くに住む人ばかりだったり、魚について楽しく話をしたり出来る人が少なく、魚熱が冷めてきたからHPもやめようかと思っていた。魚熱が冷めたのは、水槽が多く大小数えてみると15本もあるので世話に疲れたのが1番の原因かもしれない・・・
そう思い最近色んなHPに行って書き込みを始めた。こうやって他人の水槽等を見ると、やる気が出てくる。もっと一緒にショップに行ったりして遊びたいな〜とも思う。魚はかなり減らしたが、もう少し減らして自分自身がゆったり飼育をして行きたいな〜


2004年1月31日

仕事帰りに魚捕りをした。前回は網が凍るほど寒かったが、今日は大丈夫だった!その証拠にエビの活性がかなりあがっていた。
しかし大姉サイズのフナが前回馬鹿捕れしたのに対し、今日は大姉サイズはまったくだった・・・
しょうがないので地道に小さいギルを時間掛けて捕りました♪


2004年2月1日

ピラニア水槽のリオ180のポンプがつぶれたのでインペラー部分だけを発注していたのだが、もう到着していたので取りに行った。そこではポルカがここ数ヶ月売約済みとなったまま飼われている。いったい何ヶ月も取りに来ないで何をやってるんだろう?いくらエイが弱いと言っても、もう水には馴染んでるはずなのに不思議なこっちゃ!今度聞いてみよう!








コワッ2004年6月30日

お化けだなこりゃ(笑)









サエちゃん2004年7月20日?

この子の右腕を脱臼させてしまった・・・
僕は鬼だな・・・







呼び難い(笑)名前が呼びにくすぎる・・・
細身で可愛いな・・・ポッ





2004年7月30日
入院開始・・・
大丈夫なんだろうか・・・


饅頭2004年8月11日

なかなか可愛い写真が撮れた♪
それにしても退院はまだなんだろうか・・・
血液検査の結果がまだよくならないらしい。
白血球よ減少しろ!!
タンパクよ増えろ!!





ゲッ

2004年8月15日

テレビで見るまでは、結果を知りたくなかったのに、ネットは便利なようで不便だ!でかでかと試合速報を載せやがって・・・
小川はヒョードルに秒殺されたらしい・・・
この日記を読んでしまったばっかりに、結果を知りたくなかったのに知ってしまった人には申し訳ないです。







ひょっとこ!?

2004年8月18日

今日はリコーから発売されている、caplio G4wideを購入した!1センチ接写が出来るという事で、大変期待していた。しかし、アピストの撮影にはなかなか時間が掛かる。ブレてブレて使い物にならない・・・
こりゃ前のカメラのが撮り易いし、レンズは明るいし、これでよかったんだろうか??





2004年8月20日

先日購入したG4用に、SDカードを購入してきた。パナソニックの256MBをチョイスした。こんな小さい物が1万もするなんて・・・
128MBでもよかったような・・・


2004年8月27日

今日は滅茶苦茶久しぶりに偏頭痛と眼精疲労で吐きそうになり、倒れる寸前まで行った・・・
しかし子供の足の人差し指の爪が完全に剥がれ落ちてしまったので仕事から帰ってすぐに病院へ行った。そこまで掻き毟るか・・・
そして今日はこの忙しい中、計画を進めている事のために、買い物をした。これについてはいずれコンテンツで掲載しよう!
ヒント代わりに、今日はニッソーのM水槽を8個注文した♪


2004年9月2日

チェッ!

今日は我家の水について知ろうと、珍しく前向きな自分が居た(笑)
水道水  ph 6.4
そして画像のようなキットで、KH&GHを測ろうとしたが、この液を30滴入れても緑色に変化しなかった・・・緑に変化するまでの滴数がそのまま値になるらしいのに・・・
ちなみに100滴入れても変わらなかった(笑)









2004年9月4日

やった!OF水槽が完成した!コックさえあれば、まじで1日で出来る!また今度場所が出来たら作ろう♪今度は1番下を120×60×45で、これを贅沢にも濾過槽として使用し、水換えを1ヶ月に1回ぐらいに抑えよう♪その上には何個置けるかな〜ラックにもよるけど、M水槽10個はいけるな(笑)
魚の引越しがしんどいぞ・・・


2004年9月6日

ウシャシャシャ

とうとう完成した!
これでヒーターも1番下に入れるだけでいいし、水換えも1番下のだけを換えたらいい♪あ〜なんて楽なんだ〜
でも病気には気をつけないと、全滅ってな事にもなりかねないな!
ちなみに1番下の90には何にも入っていない。ベタ・アルビの繁殖でも試みたいな〜〜って雌が居ないんだけど・・・












2004年9月13日

今日は朝の11時から市民病院を予約していたので、その用意にパニックになっていた・・・
そのパニックの後に仕事へ行くのは辛い・・・と言っても、あんなに大変な子供を24時間ず〜〜っと監視する嫁はもっと辛いんだろうな・・・
僕なんか仕事行ってる時は楽なもんだと思うようになった。
昨日から容態が悪化し、肌のじゅくじゅく度が凄い!顔なんか腫れて顔が巨大になってる・・・
可哀想に・・・ごめんよ・・・


2004年9月14日

仕事から帰った後、ビタエニ14匹を60水槽から取り出し、90に移動させた。
ここにはタピチェ稚魚も住んでるので、仲良くやって欲しい。








2004年9月24日


嫁が子供を抱いたままの生活なので、排気も綺麗な掃除機!と言う事でこの掃除機を購入しました。
僕は全く知らないメーカーでしたが、聞いてみるとなかなか有名な会社らしいです!?

ダイソン




今流行の?ブログに切り替えましたので、ここは公開したままにしますが、更新は終了させていただきます。

inserted by FC2 system