パプアキンイロクワガタ(Lamprima adolphinae)


2007年7月17日
現在26匹の幼虫が孵化している。
しかしそのほとんどが、入れた当時の場所に居て、潜っていない・・・
ちゃんと成長するんかな〜〜心配!


2007年7月10日
あれよあれよと毎日孵化続きで、16匹も孵化してきた♪
35個卵があって、1個齧られて34個やから、後18匹孵化してくる予定!
子孫残すには充分過ぎるな(笑)
しかし、まだ2セット組んでるのでもっと楽しもうと、その産卵セットをばらしてみた!
すると、30個は堅いやろ〜〜って思ってたけど、2ケースから採集出来た卵は・・・・
0個・・・
何でや・・・
しょうがないから違う♀2匹をセットに入れた。産めよぉぉぉ〜〜!!


どうじゃ?

2007年7月8日
よし!
今日も3匹孵化してた!こりゃ毎日続きそうやな〜
画像は見難いけど、孵化直後の幼虫です。2匹写ってるのが判るかな〜?

























2007年7月7日
よっしゃ♪
パプキンが無事4匹孵化してきた〜〜
これで有精卵だと確認出来たし一安心だ!


2007年6月30日
気になってしかたがないので、2ケースとも採卵したった(笑)
そしたら出る出る♪
まだ産みたてで丸くないのもあるけど、合計35個もあった。
8日間でこれだけやから、きっと今日採卵して正解やったな!
小さいケースでセットしたのでこれ以上放置してたらそれこそ♀に食べられていただろう!
今日また違う♀で2セット作ったので、また7〜8日後に採卵しま〜〜す!


2007年6月29日
あら!?
底に卵が見えていたのに消えている・・・
♀親が食べてしまったのかな〜
何やショックなので明日か明後日にケースをひっくり返してみよ!


2007年6月27日
緑系の底に卵を1個発見した!
でも青系は見えない!
もう1度交尾させた方がいいなと思い、午前10時57分に同居させた。
ついでにもう2ペアで合計3ペアの同居を開始した。
7月3日ぐらいに産卵セットを3個作らないと・・・
これで爆産体制は整ったな♪ウシシシ


2007年6月26日
ケースの底を見るが、卵の気配全く無し・・・
交尾出来てないんかな〜〜


2007年6月22日
交尾したんかどうか判らんけど、とりあえず2セット作ってみた。
1匹は期待の青♀よ♪
今回は小プラケース(凄い小さい)に朽木1本(小)を入れた簡単セット!
1ヵ月後♀を取り出そうと思う。
あれ?
2枚とも同じ写真か?ってぐらいよく似てるけど違うはず!?


2007年6月20日
もう全ての個体が後食も開始している。
いったいいつがこいつらのブリードOK時期か調べる必要があるな!
って事でいつもお世話になってる「さとにぃさん」のHPで知り合った「しんさん」に質問してみたところ、後食開始したらもうブリードしてもいいと!
他の昆虫に比べサイクル早いな〜と感心し、ペアリングを試みた。


2007年6月7日
ようやく全部の幼虫が羽化した!
しかもその中に青い♀が2匹も居る!
青も綺麗な〜〜
やはりパプキンに菌糸ビンは要らないようやね!
だって下の♂は対象物が無いので判らんやろうけど(笑)、かなりでかいんよ!


2007年4月3日
やった!
1号が羽化してきた♪
親と同じグリーンの綺麗なやつ!


2007年4月1日
ほぼ5ヶ月間マット交換もせず、同じプリンカップで育成していた(笑)
でも無事に蛹になってる個体を発見♪


2006年10月24日
プリンカップにマットを詰め、幼虫を入れて育成する事に!
全く飼い方を知らなかったので、菌糸ビンに入れていいものかどうか判らず、マット飼育を選びました。


2006年10月23日
ついに12個の卵全てが孵化した♪
100%だ!ってこんな少ないから当たり前か・・・


2006年10月20日
6♀も居るんやから12匹って事は無いやろ〜〜
まだまだ産むに違いない!
そう思い何個かセットしてみた。

まあ今後この♀達が生きてる間、卵を目にする事は無かった・・・・   
何でやねん!
きっと3♀同居で産卵させたりしてたので、卵が食われた可能性もあるね!
きっと・・・


2006年10月17日
ケースの底を覗いても全く卵らしき物の影も無い・・・
交尾出来てなかったのかも!?
そう思い、産卵セットをバラす事に!
すると中から小さ〜〜い卵が12個だけ出てきた♪


2006年10月1日
そろそろもう6♀全部が交尾しただろう!って事で産卵セットに直行〜〜
セットは100均のパンケースで、底3センチを超硬詰で、どこにでも売ってる産卵木を1本入れて、またマットで蓋をした。


2006年9月20日
これまで個別に飼育していたが、ゼリーもまあまあ食べるようになってきたので思い切って♂と♀を会わせてみた。
しかし全く交尾する様子も無い・・・
まあ1週間ほど放っておこう!



2006年9月1日
オークションにて、パプキン・ワメナ産を購入!
2♂ 6♀と大量ブリードを目論み大量に仕入れた。まだ夏も終わらぬ昆虫ブーム真っ最中で、17000円以上した・・・




















inserted by FC2 system